ゲームな毎日。

書いたり書かなかったり。突然のネタバレにご注意ください。

※ブログ内全般において、ネタバレにはご注意ください。



欲しいソフトの発売日が被った^^;

こんにちは。・・・おはようございます? なのかな?

ドラゴンクエストビルダーズ2、2周目をしていましたがちょっと疲れて来てしまって、ストーリークリア済みの方のデータで取りこぼしを回収しています。
前回記事を書いた時にはまだ当分遊べそうかなと思っていましたが、もう満足してしまったかも^^;
中途半端ではありますが、ビルダーズ2の記事は前回のもので一旦終わりかなぁ。
また忘れた頃に遊んで、何か記事を書くかもしれません^^

それでですね、バレンタインの日、2月14日に発売予定の『金色のコルダ オクターヴ』を購入予定なのですが、ビルダーズ2熱も引いてきて、オクターヴ発売までの間に何か遊べるのないかなーと思って色々ゲームを探していたんです。

そこで体験版を遊んで楽しかったので、これ欲しいなーと思ったのが『キャサリン・フルボディ』

fullbody.jp


キャサリンのタイトル名は前作が出た時に聞いていましたが購入には至らず、内容もパズルらしい、くらいしかわかっていませんでした。

フルボディは前作に追加要素が付いたもののようですので、新作ではないようですね~。
パズルを解いている動画を、キャサリンの頃にチラッと見たことはあるのですが、その時は楽しそうとは思わなかったです。笑
やはり実際に自分で解いてみなければ、パズルの楽しさはわからないんだろうなー。

このゲーム、ただパズルを解いていくのではなく、ストーリーがありまして。
そのストーリーの続きが気になってしまったので、欲しくなったんですよね。
パズルの難易度は4段階だったかな?
一番やさしいセーフティーを選ぶと、パズル部分を飛ばしてストーリーを楽しんだりもできるようです。
エンディング保証システムだそうで。笑
途中で自力でどうにもできなくなってしまったとしても、エンディングは迎えられそうです^^

そんな生ぬるいシステムはいらない!手応えが欲しいんだ!という方も十分楽しめそうですよー。
パズルはブロックを動かして上へ上って行くものなのですが、そのブロックも選べるのですよ!
ごく普通のシンプルなブロックと、アレンジされている、明らかに難易度が上がりそうなブロック。

ストーリーを遊ぶ時は1人でオフラインで遊ぶと思うのですが、オンライン対戦もできるようで、協力プレイをするモードもあるようです。

オンラインのバベルというモードではペルソナ5のジョーカーをプレイアブルキャラとして使えるようです。
ジョーカーは早期購入特典ですが、後日有料コンテンツとしても配信される…んだったと思います。
公式サイト内のどこかで見たのですが、見つけられなくなってしまいました^^;
『キャサリン・フルボディ』はアトラスさんから発売なので、ペルソナ5とのコラボがあるのでしょうねー^^
音楽も目黒さんだそうですので、アトラス好きな方はチェックしてみるのもいいかもしれません♪

表現方法ではちょっと残虐性というか、ダークな雰囲気を感じる部分がありそうな予感です。
女神転生やペルソナを遊んで平気だった方には問題なく受け入れられるんじゃないかなとは思いますが。
それとちょっとエロいです!ちょっとじゃないかもしれない…。
エロを目当てにするには物足りないでしょうけど。笑
家族のいる所で遊ぶにはちょっと躊躇う・・くらいのレベルでしょうか?

あ、書くのが遅くなりましたが『キャサリン・フルボディ』の発売日もバレンタインなのですよ^^;
困ったなー。両方買えるのであればいいんだけれど。

今の時点ではキャサリン・フルボディの方が優勢ですねー。
コルダオクターヴの方は早期購入特典は今となっては手に入れようがないので、もういつ買っても同じかなーと思うので。笑
こちらも後日有料配信だったかなぁ? 忘れちゃった^^;
コルダオクターヴも体験版が配信されれば、またどちらにするかが変わってくるかもしれません^^
体験版が出るかどうかもわからないですが^^;

キャサリン・フルボディに興味を持たれた方がいらしたら、是非公式サイトのチェックと体験版を遊んでみてくださいね^^
PS4とVITAで発売ですが、VITAにも体験版があるのかどうかわからないです><