ゲームな毎日。

書いたり書かなかったり。突然のネタバレにご注意ください。

※ブログ内全般において、ネタバレにはご注意ください。



マインクラフトJE #01

こんにちは。

1年ちょっとぶりにマインクラフトをやってみました。
整地をしたり、ブロックを積んだりするのはとても好きなのですが、毎回拠点と必要な施設を作ってしまうと遊ぶのをやめてしまったり、新規でやり直したりしてしまいます。
センスがないからなのか、これを作りたい!という発想力がないからなのか。
多分両方なんだろうなー^^;

今回も当時遊んでいたところからの続きにせず、シード値だけ同じにして、新たに開始です。
バージョンは1.11.2から1.13.2にしました。
まずは1.13対応のリソースパック探しからです。笑

最初にマインクラフトを遊んだのは、実はVITAのものでした。
画面が小さいだの、操作がし辛いだのと文句を言ってしまうのに、です。笑
ですが、どうしてもMODやリソースパックを使ってみたくて、当時のPC版をなんとか購入したんですよね。
バージョンも使いたいMODに合わせて1.7.10だったと思います。

竹MOD、豆腐クラフト、もみじMODでしたっけ?それらを入れて遊びました^^
リソースパックはなんだったか忘れちゃったかな~?
色々試してしょっちゅう入れ替えていた気がします。
今回もマップのMODを入れたいな…とは思ったのですが、前提MODが必要になるので諦めました。笑
そんなに大変な事ではないかもしれないのですが、気軽にバージョンアップに対応できるかな、と思って^^

今回はサバイバル、チートオンで開始です。
今回に限らず、毎回開始はこうだったような?笑
リソースパックは「Mizuno's 16 Craft」にしました。

ちなみに、スポーン場所ですが、川を挟んで砂漠のバイオームとサバンナ?のバイオームが広がっている所からの開始です。
バイオームの種類に詳しくないので名称を間違っているかもしれませんが、アカシアの木が沢山ある高低差が穏やかなバイオームです。
本当は平原?が良かったけれど、ガラス素材の砂も大量に採れるし、木材にも不自由しないし、サトウキビもあるしで、お気に入りのシード値です^^

開始直後に、まずはピースフルに。笑
そしていきなりゲームモードをクリエイティブモードへ変えるチートコードを入力。
スポーン位置に、光源ならなんでもいいのですが、シーランタンを積み上げて、サバイバルモードに戻しました。
何がしたいのか自分でも説明できませんが、なんとな~く、スポーン位置を把握しておきたいのです。笑
基本はサバイバルで遊んでいくつもりですが、辛いな、と思ったらクリエイティブモードも織り交ぜて遊んで行きます。
戦闘が苦手ですので、ドロップアイテムとしてしか入手出来ないものが欲しい時や、建築で飛んでしまえ!ってな時などに^^

この遊び方のせいで、長く遊べないのかもしれないな、とは思うのですけどね^^;
とりあえずは整地をして、石炭や鉄の採掘からかな~♪