ゲームな毎日。

書いたり書かなかったり。突然のネタバレにご注意ください。

※ブログ内全般において、ネタバレにはご注意ください。



金色のコルダオクターヴ #01

おはようございます。

金色のコルダオクターヴ、switch購入かsteam購入かでかなり迷っていたのですが、結局steamになりました。
ですが、細かい不満が結構あります^^;
ゲーム内容とは違う場面で、なのですが。
ゲーム内容に不満がない訳でもありません;; それはまた後程。

発売数日前からsteamストアには掲載はされたものの、ロックがかかっていて、日付が変わってすぐには購入できない状態でした。
switchの方は日付変更と同じくらいのタイミングで配信が開始されたのではないでしょうか。
あ、ダウンロード版のですけども。

発売日当日になって、ロック解除はその日の夕方と表示されていました。
時間は忘れてしまいましたが、やはり発売日当日になるまで、ウェブマニュアルも見る事もできず、本当にsteamでいいのかなーと不安な時間を過ごしていました><
結局発売日の午前10時に配信が開始したのですけど。

やっとマニュアルも見られたので確認してみると、steam版では製品のサポートが3年なのだとか。
3年も遊べば飽きるかもしれないので、それはまだいいとして。
コントローラーで遊ぶにはsteamでコントローラーの認識とかいうものをしなければならないようです。

steamのゲームは、有線でPCにコントローラーを繋げば、使えてしまうゲームソフトも多いのですが、オクターヴはダメでした><
購入してから動作を調べて、ただ繋ぐだけではダメなのね~と思い、そこから認識のやり方を調べて設定です。
これが結構大変でした。
調べ方も悪かったのでしょうけど^^;
で、認識させて動作チェックをしましたが、心配していた通り、決定とキャンセルのボタンが入れ替わってました。

PS4のコントローラーで説明すると、steamで購入する外国のゲームは、〇ボタンがキャンセル、×ボタンが決定な事が殆どなのです^^;
まさか、とは思っていましたが、オクターヴもそうでした;;
なので、steamの方のコントローラーの設定で〇を決定、×をキャンセルにしたのですが、設定がちゃんと出来るまでに2時間くらいかかってしまいました><
体験版を出していてくれれば…その時に準備を進めておけたのに><

ゲーム内でもちょっと不満があります。
キーボード操作とコントローラー操作、両方に対応しているのですが、コントローラーを使って、リズムゲームのボタン配置も使いやすいように変えたのはいいのですが、ボタン配置の表記がXBOXのコントローラー風なのです。
PS4のコントローラーを繋いでいても、YだのXだのと表記されます^^;
更に、リズムゲームでは何故かキーボードのキーがタイミングを合わせる場所に表記されています^^;

上から流れて来たり、奥から流れてくる譜面にはある程度慣れているので、遊ぶことはできましたが、ちょっとスッキリしない表記です><
リズムゲームが初めて、という方はsteam版で遊ぶのはちょっと難しいんじゃないかなー、と思いました。
どの機種を選んだとしても、不満は出て来てしまうのですけどね~^^;
リズムゲームにあまりこだわらないのであれば、VITAやswitchで購入するのが無難かなぁ。

ゲームの進行度ですが、2章に入って各キャラの恋愛イベントをやっていく部分まで進みました^^
キャンプルートをリズムゲーム難易度『難しい』で遊んでいます。
なんとか最高評価を取れたので、全キャラのイベントを進められる状態です^^
マルトノの追加コンテンツも一緒に購入したので、全部で13人分を平行して進めて行く感じです。笑

体験版では、ストーリー展開が気に入らない!と散々文句を言っていましたが、製品版はスキップなしでも遊べました^^
体験版を遊んだ時は、早くリズムゲームを遊びたい!という気持ちが強かったのかもしれません。

なんか、毎回何を言いたいのかわからない記事になってしまっていますが、steam購入はあまりお勧めできないかもです><
普段からsteamゲームを遊んでいる方で、オクターヴをどうしてもPS4のコントローラーで遊びたい!というのでなければ、VITAかswitchの方が良さそう^^
PC環境によってはゲームの起動が出来なかったりする可能性もありますので。

今月の21日には追加コンテンツで楽曲が5曲出るので、そちらも購入予定です^^
そして、3月14日のホワイトデーには、楽曲が20曲、無料で配信されるそうですので、それも楽しみです^^