ゲームな毎日。

書いたり書かなかったり。突然のネタバレにご注意ください。

※ブログ内全般において、ネタバレにはご注意ください。



金色のコルダ オクターヴ 体験版 #02

こんにちは。

金色のコルダ オクターヴ、前回の記事を書いた後も体験版をちょこちょこ遊んでおりました。
体験版ではフリーモード? 楽曲のみを遊ぶモードが選べなかったので、体験版で遊べる6曲分の直前のセーブデータを用意しました。
データを用意するにあたって、もう一度キャンプルートを最初から遊んだのですが、セリフを全て聞くのをやめて、手動でセリフを飛ばして行ったら、殆どストレスを感じませんでした。
よく考えてみれば、キャンプルートに出てくるキャラを集めるだけの部分なので、飛ばしても全然問題なかったです。

リズムゲーム部分も、何度か遊んで曲を覚えてくると段々楽しくなって来ました^^
操作はし辛いけれど^^;
フルコンボだけでなく、パーフェクトコンボなんかもありました。
全てのノートをブラボーにすると取れるようです。

最高評価は、フルコンボである必要はなく、ちょっとだけなら間違えていても取れるので、ストーリーを進める事が出来ない、なんて事もなさそうです。
評価が高いと、一度に攻略出来るキャラが多くなる、というだけなので、リズムゲーム苦手>< やりたくない><
って方でも、ストーリーが進められなくなるという事はないのではないかな、と思います。
一度に攻略出来るキャラが少なくなるので何周もしなければならなくなるかもしれませんが><
更に、楽曲を1度でもクリアしていれば、クリア済みの楽曲に関しては、リズムゲームをスキップする事も出来るようですよ~^^
評価もA評価か、最高評価になるようです。
その楽曲をクリアした時の評価によって、違ってくるようです。
評価の分かれ目になるのが確かC評価を取れたかどうかだと思うのですが、ちょっと記憶が曖昧です>< ごめんなさい。

愚痴ばかり言っていたのに、時間経過と共に発売がかなり楽しみになってきましたよ~♪
大きな画面で遊ぶのが本当に楽しみです。

ただ、そうなってくると、switchで購入かsteamで購入かを決めないとならないのですよね。
switchで購入する予定ではあるのですが、不安なのがプロコンのボタン配置なんですよね~><
どうしてもボタンで遊びたいので、十字キーとボタンの位置が水平になっていないのが気になってしまいます。
体験版、switchでも出してくれてればなぁ。

steamで購入すれば、恐らくPS4のコントローラーが使えると思うので、コントローラーだけを考えたらsteamで購入する方が良さそうではあるのですけど。
PCで遊ぶのは何故か抵抗があるんですよね。
PCが故障したり壊れたりしたら、そう簡単には直せなかったり、買い替えになればswitch以上の費用が必要になるし。
やっぱりswitchで買うのが無難かな~。

プレイステーションでの話になりますが、VITAで購入したリズムゲームPS4でも購入して遊んだ事があり、VITAの操作がいかにやり辛かったかを実感したので、switchかsteamで、と思うのですよね。
ボタンで遊ぶつもりの方がいらしたら、コントローラーの方が絶対に操作はしやすいと思います。
逆にタッチで遊ぶのであれば、お好きなハードで購入していいのではないでしょうか。
リズムゲームがタッチに対応なのかは未確認ですが><(どうあってもタッチでは遊びたくないようです)
※ 確実ではありませんが、多分ボタンでしか遊べないと思います><
紛らわしい表記をして申し訳ありませんでした><

体験版ではリズムゲーム中にVITAの画面に触れると、ポーズメニューが出るので…ボタンでしかできないですよね^^;

オクターヴ発売まであと10日。 もう体験版だけでは足りなくて、発売が待ち遠しいです。笑

そういえば、遥か6もswitchで発売されるのですよね?
大きな画面で遊んだら、遥かももっと沢山のキャラを攻略できるのかな~?
遥かもいいけど…携帯ゲーム機で出たコルダのシリーズもswitchに移植してくれないかなぁ。
コルダ4なんてかなり遊んだけれど、switchで出してくれるならまた遊びたい><

それと…オクターヴに須永先生を出してくれないかなー。 一番好き>< 笑
でもって楽曲にコルダ4のオープニング曲も入れてくれないかなー。 あるのかな? タイトルがわからない^^;

なんか収拾がつかなくなって来てしまった^^;
読みにくい文章で申し訳ないです><