ゲームな毎日。

書いたり書かなかったり。突然のネタバレにご注意ください。

※ブログ内全般において、ネタバレにはご注意ください。



金色のコルダ オクターヴ 体験版 #03

こんにちは。

まずは、前回の記事やそれ以前のものにもなのですが、オクターヴリズムゲームをタップで遊べるかのように書いていた文章があるのですが、ボタンでしか遊べないんじゃないかなと思います><
体験版のリズムゲーム中にVITAの画面に触れるとポーズメニューが出てしまうので、タップは無理ですよね><
オプションの中にもボタンかタップを選べるようなものはなかったです。
皆さんはもう体験版を遊ばれていたりして、ご存知だったのでは、とも思いますが^^;

もうね、ホントに早とちりとか、恥ずかしい限りです。
余計な事を書かなければいいのですけど、楽しみで気分が上がってしまっていて文章も暴走気味です。笑

前回の記事を書いた時点では、リズムゲームはふつうしか遊んでいなかったのですが、その後難しいを遊んでみました。
ふつうでは出てこなかったような気がするのですが、同時押しが出てきました。
ホールドはふつうでも出てきたと思うのですが、難しいだと1つホールドしながら別でリズムを刻むような場面もあり、ヤダ、コレ楽しい!!
となりました。笑

ピアニスタやDJMAXを遊んでおいて良かった。
ピアニスタは練習が思うように出来なかったのですが、奥から譜面が流れてくる感じがオクターヴと似ているので、譜面に抵抗がなかったし、DJMAXを遊んだお陰で、同時押しの耐性が出来ていたと思うので、遊んでいた経験がとても役に立ちました。
この2つを遊んでいなかったら、他のリズムゲーム経験があっても、こんなにすんなり難しいは遊べなかっただろうな~と思います^^
俄然リズムゲーム部分が楽しみになってきました!!

そこで問題になるのが…コントローラー。
もう何度も記事に書いて来ていると思うのですが、switchのプロコンでストレスなく遊べるのかしら?
VITAで遊ぶには画面が小さかったり操作がし辛かったり、という問題があるし。
となると、steamで購入かなぁ。

steamストアにはまだコルダオクターヴは掲載されていないんですよね。
それにPS4のコントローラーが使えなければsteamで購入する意味がないし。
一応steamはPS4のコントローラーに対応しているので大丈夫だとは思うのですけどね~。
体験版が出ていればそれも確認してから購入を決められるのにな。

もしsteamがダメだったら、switchしかもう選択肢がない^^;
一応switch対応のコントローラーで、十字キーとボタンが水平並びのものは売ってはいるのです。
ですけど、switch本体がアップデートすると、コントローラーが使えなくなってしまったりする、とどこかで見たんですよね。
売られているものにも、バージョン〇〇対応、とか書かれているので、使えなくなるのは本当なんだろうな><

なので、任天堂のライセンスがあるコントローラーを見ていたら。
プロコン並みの機能はないようなのですが、ポッ拳専用コントローラーってのがありました。
スティックがないので、十字キーとボタンが水平並びに配置されています!!
ホームボタンがないそうなので、どうやって電源入れたり切ったりするのか謎ですが、これは最後の手段かも。
あんまりカワイくないコントローラーなので、乗り気ではありませんが^^;
というか…ポッ拳じゃないゲームでも操作できる…よね???

そんなこんなで、今現在steamで購入、が一歩リードしている感じではあるのですが、ストアに掲載される時期によっては、switchで購入かな。
ギリギリまでストアに掲載されないようだと不安だしなぁ^^;
コントローラーを買うかどうかは遊んでみてから決めてもいいかなー。

ところで、体験版を遊んだ皆様はどの曲がお気に入りなんでしょう?
私は、6曲全てがスキですが、律ちゃんの曲が今の所ダントツお気に入りです^^
曲そのものもとても好きですけど、リズムゲームを難しいでやるとスゴク楽しい~~~!

早く製品版を遊びたいな~。