ゲームな毎日。

書いたり書かなかったり。突然のネタバレにご注意ください。

※ブログ内全般において、ネタバレにはご注意ください。



ピアニスタ #04

こんにちは。

夕べはあまり眠れていなくて、寝不足気味です><
体調が万全でないとリズムゲームは上手に出来ないちはやです。
リズムゲームに限らず、全てに対してイマイチな状態ですが、他の物はそこまで集中していなくても出来てしまったりするので^^;

昨日の話になりますが、ライトの6キーに挑戦してみました!
何の操作もできずに強制終了しました><w

まず、譜面からして頭に入ってこない^^;
そして頭で理解できたものがあっても指が反応しない。笑
前に記事にピアニスタのライブ動画が見つかったと書きましたが、その方は一番難しい難易度のテクニカルでスイスイと6キーで演奏していましたので、自分の出来なさ加減に逆にビックリです。
ステップアップするとしてもまずは4キーのノーマルなのでしょうね~^^;
コンクールでも前半15回は4キーで、16回目から6キーになるくらいだし。

ノーマルは練習するための練習をするのが面倒で、ライトばかりを遊んでいます。
しかもそれですら、気に入った曲ばかりをやるようになってしまい、全楽曲を☆5のオールコンボにしたいのですが、全く進んでいません。笑

進んでいないと言ってもかなりの曲で既に☆5のオールコンボは取れているのです。
数えてはいませんが、ステージ1の25曲のうち、達成できていないのは3曲だけだし。
でも…残っている3曲はあまり好きではない曲というか…。笑
難しくて達成できないから好きではないのか、好きではないから達成できないのかはわかりませんが。

なのに、ステージ1を遊ぶとなると、ついついお気に入りの威風堂々を選んでしまうのです。笑
ステージ2に進んでも、達成しなきゃーと思いつつ、どれにしようかな~と試聴をしてみても、結局選ぶのは愛の挨拶か死の…なんだっけ?忘れちゃった><w
サン=サーンスの何かです。あれ?合ってるかな?それすら自信なくなってきた。笑
若いころは好きな歌の曲名が覚えられないなんてなかったのになー><w
こうなるともう、ステージ3もお気に入り曲になってしまい、達成が遠のくばかりです。
ベートーベンの月光、第3なんとかですね~。…これも覚えてない><

1曲ずつ遊べるようにしてくれればもうちょっと真面目に取り組めると思うのにー。笑
(システムのせいにしてしまったw)
上手に演奏出来ると爽快感も得られるようになり、余計お気に入り曲ばかりになってしまう^^;

switchのソフトを購入して遊んでいると、かなりの確率で購入したソフトについてアンケートに答えて下さいというお知らせが来るので、ピアニスタでもアンケートが来ないかな~と思って、待っているのです。笑
1曲ずつ遊ばせてください!と書きたくて。笑

試聴状態の時にノイズが入る、と前に書きましたが、それ、もしかしたらヘッドホンのせいかもしれません><
我が家ではswitchもPS4もPCモニターに繋いでいるので、しょっちゅう音量を調整する必要が出てくるのです。
なので、ヘッドホンについているボリューム調節で調整しています。
ところが…頻繁に調整を繰り返したからなのか、ちょっとでも触ると音が右からしか聞こえないだの左だけだの、挙句の果てには無音になったりもするのです^^;
そして雑音が入ります。笑
もしかしたら、なので、違うのかもしれないのですが。
近いうちに確かめてみたいと思います。
今やればいいとは思いますが、、、やる気が出ない><w 寝不足って恐ろしい。笑

なんだか今日はいつもにも増していい加減な文章になってしまい、すみませんでした><
きっと…寝不足のせいです。笑