ゲームな毎日。

書いたり書かなかったり。突然のネタバレにご注意ください。

※ブログ内全般において、ネタバレにはご注意ください。



ピアニスタ #02

こんにちは。

今日は記事を書かずにいようかとも思ったのですが、ちょっとだけ。笑
本当に遊びたいゲームがあると記事を書くのすら時間が惜しくなってしまいます。
で、夢中になって遊んで、そういうソフトほど記事の数が少ない、なんて事になったりして^^;

先ほどまでちょっと遊んできて、マチネーに収録されている75曲を一通りクリアしました。
1曲が短めなのかな?と思いますが、それでも遊びすぎ><w
夕べはピアニスタで夜更かししてしまい、朝起きた時に寝ぼけた状態から抜け出すのが大変でした。笑

難易度が一番優しいものでプレイしても、最初は☆3つとるのがやっとでしたが、75曲もやってるうちに上達して行ったのか、☆5つが取れるものも結構ありました^^
知っている曲だとやっぱりいい評価をとりやすいですね~♪
中には知らない曲もありますが、聞き覚えがあるゾ?という曲がかなり多いのも嬉しいです。

実は購入する時に、VOEZにするかピアニスタにするか迷っていたのです。
VOEZは体験版を遊んでいて、オープニングで流れる曲をとても気に入っているのです。
演奏画面もカラフルだし、心惹かれるものがあったのですが…使用ボタンにちょっと問題が^^;

難易度が3の体験版収録の曲に、スティックを弾く操作が出てくるのです。(他のでも出て来たかも^^;)
switchのプロコンって、十字キーとボタンの位置が左右でずれていますよね?
なので当然スティックもずれているわけで。
右手でボタンの下にあるスティックを弾き、左手で十字キーの上にあるスティックを弾く。
この操作ができないのです^^;
出来たとしても、その後キーやボタン操作に戻るのが、今度は出来ない^^;
慣れればできるのでしょうかね?笑
今の私にはその操作はストレスでしかないのですが><
そんな理由から、やはりピアニスタにしようと思ったのです。
頭の体操、という口実を使ってリズムゲームを遊んでいる私にとっては簡単に操作できない方がいいのかもしれませんけど。笑

ピアニスタは十字キーとボタンしか使わないので、あまり変なストレスは感じなかったです。
うん!スマホからの移植ゲームでも、コントローラーで遊ぶことを前提に作るとちゃんと遊べるんですね~♪
難易度をノーマルにしたり、キーを6つにしたりしたら、クリアすらできないのかもしれませんが^^;
夜の遅い時間にリズムゲームを遊んでいると、「うるさい。」と旦那様に言われるのでその点でもピアニスタにしてよかったのかも^^
多分ですが、スティックを弾く音がうるさいのかな~、と思うので。笑

旦那様と言ってもご主人様的な旦那様でなくて、夫、ですね。
なんか…なんかこっぱずかしいのですよ、夫って呼ぶの。笑

もうちょっと慣れて来たら、ノーマルで遊んでみるかもしれませんが、その前に。
難易度ライトで出来るかわかりませんが、30種類のコンクールに挑戦して、ピアノ集めをしたいと思います^^
ライトの4キーで出来るのかな~?^^;