ゲームな毎日。

書いたり書かなかったり。突然のネタバレにご注意ください。

※ブログ内全般において、ネタバレにはご注意ください。



ピアニスタ #01

こんばんは。

先日記事に書いたピアニスタ。購入してしまいました~。笑
動画がないって書いたのですが、switchを抜いてただのピアニスタで検索してみたら、27日にライブ配信された方がいたので、それを見て購入を決意しました。

遊べそうだと確信したとかではないのです。
その方はノーマルでやってらして、ミスが殆どなかったので、人間の構造的に出来ないわけではないのでしょう。
私には難しいだろうなとは思いますが^^; でもそこではなくて。
曲を聴いていたら、無性にやってみたくなってしまったのです>< 笑

先ほど購入してちょっとだけ遊んできたのですが、選曲する時に曲の試聴のような状態になるのですけど、選んで遊ぶより先に聴き入ってしまって、私ってこんなにクラシックやピアノが好きだったっけ? となりました。笑
うっかり泣きたい気持ちになったくらいです。(泣いてはいませんが。笑)

ゲームモードは3種類かな?

  • マチネー

曲をその都度選びますが、3ステージ続けて遊びます。
4Keyと6Keyがあり、使用ボタン数を選びます。
難易度は ライト ノーマル 名前を忘れましたが、もう一つ、ノーマルより難しいものがありました。
ランキングもあるので、参加するかオフラインで遊ぶかも選べます。

  • コンクール

こちらは4ステージ続けて遊ぶようです。
30種類のコンクールがあり、条件はわかりませんが、恐らく何かを達成すると新たな能力付きのピアノが貰えそうです。
(能力じゃないのかな?見た目が違うだけかもしれません)

  • アンサンブル

2人協力プレイです。
こちらは1ステージ毎のようです。


とりあえず、マチネー(どんな意味なのかわかりませんが 笑)を遊んできました。
難易度はライト、キーの数は4つ。恥ずかしいのでランキングには参加しません。笑
見る限りでは簡単そうなのですが、見るとやるとでは大違い。
間違ったボタンを押すととても大きな雑音が鳴るので、消すか50%でやるといいかもしれません。
(0% 50% 100%しか選べません^^;)
ボタンを押せずにノートが流れてしまうと…多分演奏が止まります。笑
ミクさんのディーバシリーズも間違えると歌ってくれなくなるんですよね。笑

正直、上手に出来てもミクさんのものや、ダンシングシリーズのような爽快感はないかもしれません。
リズムゲームで私が一番重要視しているのは上手に出来た時の爽快感なのですが…。
それでもこれは買って良かった!と思っています。(まだちょっとしか遊んでないのに^^;)

多分、昔クラシックピアノを習った事があるのも大きな要因になっていると思います。
なぜ、やめてしまったのだろう?と後悔のような気持ちが湧きあがりましたから^^;

そしてもう一つの要因が…金色のコルダですね。笑
同じクラシックを題材にしているので、当たり前と言えば当たり前なのですが、曲が被っているものもあるので、あ~この曲かぁ~!となるのです。
愛の挨拶があるなんて!!笑

ただ、私はヘッドホンで遊んでいるのですが、あまり音はよくないかもしれません。
途中でノイズが聞こえたりします^^;
演奏中は夢中でやっているのでわかりませんが、試聴段階でノイズが入る時があるんですよね~><
もったいない><

それと、演奏前と後に拍手が入ります。
☆5つで評価されるようなのですが、星の数によって拍手の規模が変わっている…ような気がしました。

ゲームシステムが来年のバレンタインに発売予定のコルダ オクターヴと似ているような気がするので、練習にいいかも^^
スイッチのコントローラーはリズムゲームには向かない!と思っていましたが、慣れれば問題なく遊べるのかな~?
オクターヴの購入、コントローラーの件でsteamにするかswitchにするかで迷っていましたが、ピアニスタで問題なく遊べるのであればswitchで購入かな~。

あ、話が逸れましたね^^;
ピアニスタ、クラシック好きな方なら楽しめるかもしれませんが、私はかなり色々な補正がかかっていると思うので、購入を検討されている方がいらしたら、youtubeで動画を見てみるといいかもです^^

では、もうちょっとピアニスタを遊んできます♪
(何か書き忘れている気がするのですが、思い出せない^^;)

あ!気になるのは私だけかもしれませんが、日本語の漢字の表記がたまに…ちょっと違ってる?ってなります。笑
それと、マチネーで3曲連続になるのがチョットな~って思いました。
気に入った曲だけやりたい、とかこの1曲を練習したい、とかあるのにな~。