ゲームな毎日。

書いたり書かなかったり。突然のネタバレにご注意ください。

※ブログ内全般において、ネタバレにはご注意ください。



ピアニスタ #03

こんにちは。

今日もswitchのピアニスタで遊んでます。
ライトで4キーででしたが、3ステージ全てを☆5つのオールコンボでクリアしたら、スタッフロールが流れました。
これで一応のエンディングなのでしょうか?

それはおいておくとして、コンクールを遊んでみました。
ライトの4キーで…と思っていたら、楽曲も難易度も全て固定されていました^^;
ウン。まぁそうなるよね。

30種類あるコンクールの15番目までは4キーのようです。
ライトで出来るのは最初のコンクールだけで、2番目は1曲目からノーマルが出ました^^;
最初のコンクール、いつも遊んでるようにやれば余裕じゃない?と思って挑戦してみたのですが…ライフゲージが4曲共通のようで、そんなに甘くはなかった><
1つのミスでライフゲージが物凄く減ります。笑

ノーミスで次の楽曲へ進むくらいの意気込みでやらないと、すぐに強制終了されてしまいます。
しかも強制終了時の音がまたうるさい^^;
ライフゲージの残りが少なくなってくると画面が赤く点滅するし、落ち着いて出来ないよー!笑
そこまで間違えているとこちらももうパニック状態になっているので、そこで強制終了のあの音が来ると、えらいビックリします。
効果音を小さくするとかの細かいオプションも選ばせて欲しいなー><

コンクールの課題曲、3曲目までは公開されているのですが、4曲目だけ伏せられているんですよね~。
一度そこまでたどり着いてしまえば、固定なので遊ぶたびに変わる、とかではないようですが。
辿り着くまでが大変だけど^^;

コンクール毎にミッションが設定されており、規定の得点以上を取る、だったり正確度を80%以上でクリア、だったりコンボ数300以上だったりしました。
なんとか3つのピアノを手に入れましたが、4つめのコンサートに挑もうかな~と思ったら、4曲全部がノーマル^^;
1曲が短めとはいえ、なんとか4曲目のボスまで辿り着いても、集中力がもう続かない><
というか…4番目のコンクールは1曲目で強制終了になりました^^;
クリア出来たコンサートも4曲目でかなりミスをして、ライフゲージギリギリで終えているくらいだし。笑
隠されている4曲目、本当にボスって言いたいくらい難しいものになってます。
私にとってですけども。笑

豆腐メンタルの私は、普通に遊ぶときでもオールコンボが取れそう!と思うだけでドキドキして、極度の緊張状態になります。笑
なので、コンクールになると、間違えちゃイケナイ!というプレッシャーで、ずっと緊張しっぱなし。
この季節なのに手汗がスゴイ!!笑。

コンサートの課題曲をノーマルで練習したいと思っているのですが、3つのステージ毎に収録曲が割り振られているので、目的の曲によっては3ステージまで進まないと練習すら出来ない状態になります><
えーーー!ノーマルでやると2番目のステージで強制終了になったりするのに。笑
1番目のステージで終了になる事もあるし^^;
練習するための練習しなきゃならないじゃないかー!笑

ライトで4キーですら☆5つが取れていなかったり、オールコンボが達成できてない曲もまだあるのにな~。
アップデートで1曲ずつ遊べるようにしてくれないかなぁ。
本当にこれが実装されれば、言う事ないんだけどな~。

ノーマルで遊ぶのもたまにクリアできる曲もあるので楽しいのですが、ノートが密集していると、自分がどのボタンを押しているかもうわからない状態で、、、結構いい加減にガチャガチャなんでも押しているのですが、それで乗り越えられる時もあったりして^^;
でも今冷静に考えると、そのせいで強制終了してるともいえるんじゃない? と気付きました。笑
上達するまで、ちょこちょこ遊んで行こう。

なんか…一度記事を書いた後から色々付け加えたりしているので、おかしな文章になってしまってるかも><
読み辛かった方、ごめんなさい><
(タイトルとカテゴリー空白で1度公開しちゃったー。笑)