ゲームな毎日。

書いたり書かなかったり。突然のネタバレにご注意ください。

※ブログ内全般において、ネタバレにはご注意ください。



ペルソナ ダンシングシリーズ #01

ペルソナダンシングシリーズとの出会いはVITAで出たP4Dでした。
それまでは特にリズムゲームを意識したことはなかったです。
うた☆プリなどは遊びましたが。笑

正式名称は ペルソナ4 ダンシングオールナイト。
予約をして発売日に手にいれて…とても楽しみにしていたのですがVITAだと画面が小さいよ!
持つことはできるけど握れないからコントローラーみたいに操作できなくてツライよ!
と思いながら遊んだのを思い出します。笑

今年の5月24日に発売されたP3DとP5DをPS4で遊んでみて
やっぱりコントローラーで、大画面で遊ぶのは楽しいな~と思いました。
トリプルパックを購入したのでPS4版のP4Dも遊べるようになってホクホクだったのですが
先にP5Dをとても快適に遊んでしまったので、P4Dはあまり触っていませんが^^;

P3DとP5Dが発売されたのはもう5か月も前になるのですね~!
今でも頻繁に遊んでいます。 飽きっぽい私からは考えられないくらいの快挙です。笑

追加コンテンツも沢山出てしまって、全てを購入する事はできず。
楽曲だけはオーケストラのもの以外はなんとか買わせて貰いました。 旦那様に頼み込んで。笑

難易度はイージーから。 今はノーマルで遊んでいます。
かなり多くの曲でキングクレイジーが取れるようになって、成長したなーと思うのですが
他のプレイヤーさんはハードやその上の難しさのオールナイトなどを遊んでいて凄いなーと思ってます。

ハードを遊んでみた事はあるのですが、クリアこそなんとか出来てもブリリアントすら難しい><
テンポがゆっくりめのお気に入りの1曲だけ、なんとかキングクレイジーが取れたけれど。

リズムゲームを遊びたい!と思って最初に購入したのは初音ミクさんのフューチャートーンでしたが
それも今でも遊んでいます。
プロジェクトディーバ X-HDも購入して、こちらも今でも遊んでいます。
あ…最初はPS3のプロジェクトディーバの何かだった…^^;

タップ式のリズムゲームもコントローラーでやってみたのですが、それはイマイチだったな~。
リズムゲームならなんでもいい訳でもないようです。
もっと沢山面白いリズムゲームが出るといいなぁ。

スペースチャンネル5の続編?がVR対応だか専用だかで出るみたいだけど…対応だったら欲しいかも。
間違った情報だったら申し訳ないです。
というか脱線しまくってしまいすみませんでした><w