ゲームな毎日。

書いたり書かなかったり。突然のネタバレにご注意ください。

※ブログ内全般において、ネタバレにはご注意ください。



マインクラフトJE #03

こんにちは。

軽くリズムゲームをやりつつ、マインクラフトを遊びました。
まずは倉庫を作ろうと思っているのですが、倉庫を建てるのに木材の種類が足りないです。
2種類あれば十分なのかもしれませんが、ないよりはあった方がイイ!笑

最初からあった木材はアカシアとオークです。
とりあえずはシラカバとダークオークが欲しいかな~。
今のウチに言っておきますが、こだわりの建材で作るオシャレな家。とかは無理です。笑
むしろ豆腐でなんのひねりもない家しか作れないので、せめて種類くらいは…と思っているだけです><w

今まで作って来た建物は、動画を見ながら一緒に建築して行ったものだったり、本を買って設計図を見ながら建てたものだったりするのです。
ですが今回は・・・自力で建てよう!を目標にしてみたいです。

木材を探しに行くにしても座標を上手に読めないので、地図を作らなければ!!
というわけで、鉄とレッドストーンダストを求めて、採掘場を掘っていました。
目標にしていたYの13まで掘り下げる事が出来たし、地図に必要な材料も集まったので、イザ!探索へ!!
と思ったら、サトウキビを植えるのをやっていませんでした。

仕方がないので、サトウキビを水場の近くに植えておいて、方位磁石を持って探索へ向かいました。
完全にマインクラフトを舐めてますね。笑
真っすぐ突き進めば、帰りは反対方向へ向かえばいいから大丈夫!な~んて思っていたけれど、行った先でシラカバを見つけて動き回っていたら、あっという間に方向を見失いました。笑
そのための方位磁石なんですけどね?笑
座標すら満足に読む事が出来ない私が方位磁石で元にいた場所に戻るなんて無理があったんです><w

こっちの方角のハズ!と思っても、こんな所通ったっけ??状態になってしまい、パニックに。笑
そんな時のためのチートオンです。
ゲームモードをクリエイティブモードに変えて、ズルをして飛んで帰りました^^;
遠出をした気分になっていたけれど、そうでもなく、直ぐに本拠地にしようと思っていた場所に戻れました。
よかったよかった。…いいのかな?笑

心を入れ替えて、植えた分のサトウキビとは別に、今回の探索で拾い集めたものを使い地図作りです。
出来上がった#4の地図の左下のかどっちょが現在地なので、探索は北東方向へ行く事にしました。
出かける前に、シラカバの苗を植えておきました^^

地図もあるし、完璧だね!!と、どんどん北へ向かって進んでいたのですが…夜になって思いだした。
ベッドを作って持ってくるのを忘れた><
拠点へ引き返すのもなんだし、暗いよーーー!と不満を言いながら進むしかありません。
北に向かって進んですぐに、かぼちゃやダークオーク、松を見つけ、採取しましたよ~♪
シラカバもこっちにも沢山あった^^;
染料になるお花も摘みつつ、雷雨に打たれたりしながらちょっとずつ進みます。

途中海が開けている場所もありました。
難破船があったけれど、今はいいや。 潜れないし><w

最初に欲しいと思っていた木材の苗はこれで手に入ったので、もう戻ってもいいのだけれど、調子に乗って地図の北ギリギリまで行った所で今度は東へ。
ないのはわかっているのですが、ジャングルの木やカカオも欲しいな~♪
前に遊んでいたシード値でやっているので、その時に見つけられなかったジャングルがあるはずがないのです。笑
地図を埋められるほど遊んでもいなかったですけど^^;

どんどん東に進み、地図のかどっちょまで来たところで、村発見!!
前に遊んでいた時と違うような気がするのですが、気のせいかもしれません。
とにかく、ここでじゃがいもと人参を貰っていこう。

と、ここまで進みました。
スクリーンショットも結構撮ったのですが、やっぱり何を伝えたいのかわからないショットばかりになってしまったので、今回はボツ。笑

無事に拠点まで帰ったら、ベッドを作らなきゃ~。笑