ゲームな毎日。

書いたり書かなかったり。突然のネタバレにご注意ください。

※ブログ内全般において、ネタバレにはご注意ください。



ドラゴンクエストビルダーズ2 #01

PS4で買うかswitchで買うかで散々悩みましたが、前作のデータでオマケが貰えるPS4でDL購入しました。
体験版からのデータ引き継ぎはないと体験版で言われたと思うのですが、ストーリーの導入部分をすっ飛ばす事はできました。
早く遊びたいと思ってつい導入部分を飛ばしてしまったのですが…最初からやればよかったなぁとちょっと思っています。
キャラ名や容姿(容姿は後々変更できるようになるみたいですが)を体験版のものを引き継いでしまったのです^^;
今更後悔しても仕方ないのですけど><

現在モンゾーラという島でなんとかの大樹を1から作り出そうとしている所まで進みました。
3つに分割されているらしい大樹の設計図の1つ目が終わった所です。
体験版は、短い!あっという間に終わっちゃった!!と騒いでおりましたが、モンゾーラ島、私の体感では長いです。
もうそろそろからっぽ島に戻って色々出来るのかな~♪ なんて思ってからどのくらいの時をモンゾーラで過ごしたことか。

全体的に前作から色々とパワーアップされていて遊びやすくなったな、と思うのですが…。
みなさん料理ってどうしてるんでしょう? 畑仕事や料理は楽しいのですが、島民の皆に十分に行きわたらせる事ができていないような気がするのです^^;
一応キッチンもあるのですけど、狭いのかな。 焚火を増やせばいいのかもですね。
料理を作っているときの待ち時間がちょっと苦手かな~。

今作ではかなり多くの事を仲間が代わりにやってくれてしまうので、助かる反面、それ自分でやりたかったな、と思ったりもするのです。
恐らくそう思ってできるだけ自分でやろうとしているせいで、モンゾーラ島が長い、と感じているのだとは思うのですが。笑

で、長くモンゾーラに留まっているせいで、ババンゴの実でしたっけ? あれがしょっちゅう村に出現してしまいます><
今回は拠点を攻めてくる魔物に建築物を壊されにくくなったのかな~と思っていたのですが、甘かったようです><
素早く処理をしきれない私のせいかもしれませんね。笑

!! 今思いついたのですが、ババンゴの実を素早く処理したかったのなら、拠点を削りまくって平にすればよかったのかも!
見つけやすいし、処理もしやすそう。
平にする労力に見合うかどうかわかりませんけど^^;

仲間になった住民のみなさんが色々手伝ってくれるのはありがたいけど…戦闘をもっと手伝って><
戦うのは苦手なのです^^;