ゲームな毎日。

書いたり書かなかったり。突然のネタバレにご注意ください。

※ブログ内全般において、ネタバレにはご注意ください。



ドラゴンクエストビルダーズ2 #02

こんにちは。

ブログを更新する間も惜しんで遊んでおりました。
今も早く遊びたくてウズウズしてたりします。笑

現在オッカムル島で、プールを作り始めたところまで進みました^^
ここからがまた長くなるのかな~?笑

自力でやりたいとか言っていた大樹ですが、2つめと3つめの設計図は仲間のみなさんに作り上げてもらいました><
ちょっとだけだけど…面倒くさくなっちゃった。笑
ですが、水を流すのが少々難しかったです。

水を流すことそのものは簡単でしたが、大樹の根本に当たる部分のお掘り?なのかな。
その部分にサトウキビ畑を作って泥水を貯めてしまっていたのです^^;
トマト畑までそこに作ってなくてよかった。笑

せっかく上から奇麗な水を流しても、流した水を受ける場所が泥水じゃね~^^;
と思って、水抜きをしようと思ったのですけど、マイクラとはちょっと違うのですね!!(当たり前ですがw)
泥水の部分にブロックを置いて、奇麗な水だけにしてから置いたブロックを削ると・・・。
泥水復活!!笑

結局どうやっていいのかわからずに、モンゾーラの島はひとまず終わりにしてしまいました><
早くからっぽ島へ行きたかったのもありますが。笑

からっぽ島で川を作っていた時に泥水の仕組みがやっとわかりました。
水を流した場所に泥ブロックがあると、水が泥水になってしまう事。
泥水を排除するにはかわきのツボで泥水を汲み上げる事。
泥水がたまったかわきのツボは、奇麗な水をためると上書きされる事。笑

モンゾーラに戻って奇麗な水に入れ替えるべきなのですが、今は…先に進みたいのです!!笑
からっぽ島にも色々作りたいのですが、土地が多少の高低差があるし、今のハンマーでは壊せないブロックが邪魔だしで、発展させるのも後回しです。
せっかくリフォームコテを貰ったのにまだ使えないようですし^^;

そざい島にも行きました!
ジメジメ島からにわとりを連れ帰ったのですが…彼らはとてもフリーダムで。笑
たまごを産んでくれるのはありがたいのだけれど、川の中だろうが崖の中腹だろうがおかまいなし。笑
しかも、島にいるモンスターに襲われるんですよね~^^;
ちょっと目を離していた隙にモンスターに襲われたようで、仮のトイレの中で見るも無残な鶏肉へと変化してしまっておりました><

これは、牧草がないとダメだ。
そんなわけで、ジメジメ島の方は無事に素材を無限に使えるように出来たので、フサフサ島も行きました。
こちらも素材を無限に使えるように出来ました^^
で!! 多分フサフサ島でだったと思うのですが…ジメジメ島の二回目だったのかな? 忘れちゃった^^;
ビルダーズ百景でしたっけ? その作品の建物がありまして。
そこにいたNPCもからっぽ島の仲間に加わりました。

牧草と牧草の種も沢山仕入れたので、にわとりをなんとかしたいのですけど、邪魔なブロックがー!!
かまどを作りたいけど鉱石がないー!!
オッカムル島は行っても、いつでもからっぽ島に戻って来られるそうなので、じゃー先にソッチでいっかなー。
という感じで現在に至ります。

ちなみに、もうかなりの時間をオッカムル島で過ごしているのだと思うのですが、拠点と鉱脈掘りのための場所しか移動しておらず、地上の地図が全く!本当に全然開示されていない状態です。笑
花をとってくるというクエストがあったので、その分だけちょっと移動しましたが。笑

とにかく時間を忘れて遊んでしまうほど楽しいです♪
買ってよかったーーー!

ちなみに2。 ドレッサーを作れたので容姿を初代の女の子に変えました。 カワイイ!!笑
それでは、続きを遊びに行きます^^