ゲームな毎日。

書いたり書かなかったり。突然のネタバレにご注意ください。

※ブログ内全般において、ネタバレにはご注意ください。



マインクラフトJE #05

こんにちは。

相変わらず整地をしているのですが、ブロックを1つ置くと何故かたまに2つに積みあがってしまいます。
マウスのせいなのか、私の中指がおかしな事になっているのかわかりません><
うーーーん・・・まさか右クリックをダブルクリックしてしまっているのかしら?


f:id:sakusaku2013:20181107102738p:plain

今回は真中辺りにあるアカシア周辺の凹んだところを埋め立てて行きます。
前回は南側から北方向をスクショに撮ったのですが、今回は北側から見ています。
北東方向をスクショしました。 ミニマップが欲しいな~。笑


f:id:sakusaku2013:20181107102731p:plain

土壁の近くにあったアカシアも伐採して、こんな感じになりました。
保管しておいた土をかなり使ってしまって、この後足りるのか心配です^^;
まだ少し迷っているのですが、土壁の上を歩けるように外側にあと2列幅を増やそうかなーと思って。
整地をしていた時に表面だけを土にして、見えない所は丸石にすればよかったかな~^^;

土が沢山ありそうな盛り上がったところを削るのは、構わないのですが…(景観的にどうかとは思うけど。笑)
沢山ありそうに見えて、削って行くとコンクリートが出てきたりして、実はそんなに土ってないんですよね~><
土壁の幅を広くするなら、見えない場所を丸石にしちゃおうかな。笑

まだ整地は終わっていませんが、最終的な形を決めかねているので、先に土壁の周りを覆う作業に取り掛かりました。


f:id:sakusaku2013:20181107102727p:plain

こんな感じかな~。
一応この壁に使うブロック、仮置きして砂岩と磨いた砂岩を見比べてみたのです。
その時は磨いてあるブロックの方がスッキリしていいかなって思ったのですが、結局普通の砂岩を積む事にしたので、もう砂岩が足りない^^;
4スタック分くらいを磨いた砂岩に変えてしまった><w

イザとなったらクリエイティブモードでいくらでも出せるけれど…、やっぱり出来る事ならサバイバルで頑張りたいな~。笑
磨いた砂岩から普通の砂岩に戻せるのかと思っていたけど、そんなに甘くなかった。笑

今度は暫くの間、砂岩調達の日々になりそうです。笑