ゲームな毎日。

書いたり書かなかったり。突然のネタバレにご注意ください。

※ブログ内全般において、ネタバレにはご注意ください。



ドラゴンクエストビルダーズ2 #04

こんにちは。

前回の記事から2日後くらいにエンディングを迎えました。
ラスボスが私には難しくて4~5回はやり直したと思うのですが、なんとか勝つことが出来ました。
シドーくんとの仲も元通りになって嬉しい限りです♪

ここから開拓に専念できる!
と思ったのですけど、別アカウントで2周目を開始してしまいました。笑

初周は攻略サイト様はどうしても、の場合しか見ないで進めたので、取りこぼしが沢山あって、エンディング後に回収して行けばいいかなと思っていましたが、回収するものが多すぎてもうやり直しちゃった方が早いかも!
と思って2周目です。笑

建築動画でとても素晴らしいセンスの方の動画を見てしまい、マネしてみたいなーと思ったせいもあります。
エンディングを迎えたアカウントの方では、自分のセンスで開拓していたのですが、それが邪魔になったと言うか。笑
既に建てたものを壊せばいいのかもしれませんが、元の地形をかなり削ってしまっていて戻せないのです><

人まねをせずに自力でやるのが一番いいのだろうな、とは思うのですが、自分の作品としてどこかに公開する事はないですし、真似から学んで、いつか自分らしい建築がしていければな。
と思っています。

私の場合は発想力が乏しいせいもあって、いい建築が出来ないのだろうなとは思いますが^^;
シムズでもマイクラでも豆腐建築しか出来ないもんな~。笑

2周目の方は現在モンゾーラで大樹の若木を育てている所です。
まだ大樹の設計図の所まですら進んでいないのですが、既に初周で取りこぼしたものがいくつか出てきています。笑
存在に気付いてすらいなかったビルダーパズルとか、おおねずみが通せんぼしてる置物とかドラキーのトーテムポールとか。
特別欲しいわけでもなく、使い道があるかと聞かれたら首をかしげてしまうアイテムかもしれませんが。笑

先の事を考えると、持ち物がいっぱいになってしまいそうなので、いらないものは取らないほうがいいのかもしれませんが。
ビルダーハンマーを手に入れたら今のふくろでは持ちきれないだろうな~^^;
まだモンゾーラにいるのに先を考えすぎだけれど。笑

モンゾーラでは前回の失敗を生かし、拠点内を削れるだけ削ってできるだけ平にしてみました♪
ついでに腐った土にかかしを立てて、みみずんに健康な土にしてもらったらかかしをはずしを繰り返し、拠点内はほぼ健康な土になりました^^
ミニマップで見ると拠点がまっ茶色になってしまっています^^;

お掘りも健康な土にしましたよー♪
今回はサトウキビもきちんと専用の畑を作りました。笑

別アカウントで開始するにあたって、前作を遊んだ特典を受け取るために、前作でトロフィーを取る必要があったのが面倒でしたが、2周目でも楽しい!!
初周は沢山取りこぼしているせいもあるでしょうけど^^;

新しいゲームソフトを購入しても、2週間も遊ぶと、大抵はエンディングを迎えてしまい、2周目もそれほど進められずに終えてしまう事が多かったのですが、ビルダーズはもうちょっと遊べそうかな♪
バレンタインに発売予定のコルダオクターヴが出るまで、ビルダーズで遊べるといいな~^^